2月のお庭の手入れ|西宮・芦屋・神戸・尼崎・宝塚・伊丹・川西の『植木屋甲子園』

① 寒肥 庭木の根は、新芽が出る前に伸びますので2月には肥料を吸収しやすくなります。ゆっくりと分解されていく遅効性の肥料が効果的です。有機肥料をやります。腐葉土、バーク、魚かす、骨粉、油粕が良いです。

② 害虫防除 庭木の葉がない時は、害虫の卵を見つけやすく、害虫の防除に適しています。竹べらでそぎ落としておきます。12月1月と薬剤散布を行っていないのであれば、石灰硫黄合剤を散布します。

③ 生垣の根切 刈っても刈っても伸びの強い生垣は、根が両サイドに広がっていることが多いです。幹の太さの5倍くらいのところをスコップで掘り起こして根を切ります。一度に両サイドすれば弱りますので、片方は来年します。また、花木で元気が良すぎて花付きが悪いものは、根が伸びすぎている場合が多いので根切りします。 梅、タイサンボク、ツバキ、フジ、ハナモモなど

④ 藤棚の剪定 主役の枝から伸びた枝は長いツルとなって乱雑な場合が多いです。主枝から3,4芽がふっくらした花芽です。それより先は切戻します。短い枝で花芽を持たないものも処理します。細い枝が束状に群がって先に花芽を持っているものは、そのまま残します。ノウゼンカズラも同じ要領で剪定します。

⑤ イチジク、ウメ、カキ、クリ、ナシ、モモ、ブドウなどの落葉果実類は、3月のお彼岸にかけて植え付け期間です。果樹を庭に植えることを嫌う時期もあったようですが、最近はあまり聞きません。果樹は、見る喜びに加え、収穫の楽しさがありますのでチャレンジしてみましょう。

お問い合わせはこちらまで〈年中無休・見積り無料・出張費無し・お気軽に・・・


植木屋甲子園(西宮・芦屋・神戸・尼崎・宝塚・伊丹・川西の植木屋です)

西宮・芦屋・神戸・尼崎・宝塚・伊丹の植木屋です。(他地域もご相談ください) 剪定・伐採・植え替え・消毒・植木の販売・お庭の事なら何でもご相談ください。 一本からでも断りません。お気軽にお問合せ下さい 0120-31-4649 丁寧な説明とわかりやすいお見積りを誠意をもってさせていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000