西宮市の剪定、伐採時にでたゴミ処分料金
西宮市の剪定、伐採時にでたゴミ処分
自宅のの庭で 剪定 伐採した時にでた、切り枝、幹の処分でお困りになったことはありませんか?
植木屋、造園会社などの業者で、お庭作業を依頼した場合は、作業時に剪定した切り枝、幹などのゴミは、業者が処分をしますが、葉は、肥料に 切り枝は細かく砕いいて一般ゴミに、幹はたきぎ、チップにリサイクル利用をされる方もいらっしゃいます。
業者に依頼した場合のほとんどが、そのまま 焼却処分となってしまうわけですから ご自宅でリサイクルする方が、地球にやさしいですし 手間もかかりません。
以前は 樹齢何百年という大木は 樹木の種類にもよりますが、高値で取引されていたようですが 現在はありません。
伐採ゴミのリサイクル利用はけっこう大変
剪定した葉や草刈り後の草は、肥料としてリサイクルが可能ですが、肥料として熟成させるまで時間がかかります。切り枝をチップにするにも細かく砕く道具、機械が必要ですし チップにする樹木も限られます。最近では どこのホームセンターで 人気のある桜のチップなどが手軽に購入可能です。たきぎ用に加工するにも 生木を乾かすスペースも必要となってくるので ネットで購入される方が増えているのが現状です。
植木屋に依頼した場合
植木屋によって料金は違いますが 剪定、伐採などの作業をした場合は、処分施設持ち込み処分代も含めて おおむね 6,000円/軽トラック一台 が相場だと思います。軽トラックに半分であっても 処分施設への持ち込む手間があるので 料金は変わりません。また、ご自分で剪定、伐採した植木ごみを 業者に依頼する場合は、上記の金額より 少し割高になります。 ちなみに業者が西宮市に、軽トラ一台分(350キロ)を持ち込み処分した場合は、だいたい5,000円の処分量がかかりますから 軽トラ一台で6,000円以下のところはまりないと思います。
ただ、ご自身で持ち込めば・・・
西宮市のお庭で出たゴミを、ご自身がゴミ処理施設までもっていった場合は、10キログラムごとに60円で処分してもらえます。軽トラ一台分(350キロ)だと 60円×35=2,100円とかなり節約できますが・・・持ち込む前の処分が櫃なのと運搬用のトラックが必要となります。
0コメント